分割払いやリボ払いはボーナス一括払いに変更して金利節約に関するQ&A

分割払いやリボ払いはボーナス一括払いに変更して金利節約に関する質問情報を掲載しています。用語解説については「分割払いやリボ払いはボーナス一括払いに変更して金利節約」をご覧ください。

2004年11月19日 Q.質問
家計診断お願いします。 夫婦と2歳と0歳の息子がいます。 手取り収入は約22万円です。 ・家賃、管理費 28000円 ・旦那小遣い 10000円 ・新聞 3000円 ・光熱費 12000円 ・通信費 15000円 ・食費 25000円 ・雑費 2000円 ・ガソリン 14000円 ・子供費 12000円(ミルクとオムツが大半占める) ・娯楽費 4000円 ・仕送り 25000円 ・医療・被服 5000円 車の保険や税金などはボーナス一括払いにしています。 生命保険は給与天引きです。 ここが節約できる!! ここが無駄!!という点をどんどん指摘してください!! お願いします。

 

2004年11月20日 A.回答
見た感じ、しっかりと管理されてると思うのでこれからも頑張ってください。 (内訳では手取り22万で、使ってるのは15~16万程度ですよね?) すでに倹約されてるようなので、節約を考えるより増やすことに 目を向けてみることも一つの案だと思います。 今までの生活そのままで、料金の引き落とし先をクレジットカードに 変更すれば、ポイントが貯まり、商品券などに交換できます。 ほんの些細なことかもしれませんが、今の生活を更に倹約するより 知らない間に、へそくりがたまる感じで生活にゆとりが出るかな。 人間、カツカツするより、多少なりと余裕を持つことも大事だと思います。
 
Webサービス by Yahoo! JAPAN  
このコンテンツは、Yahoo!知恵袋より自動取得しています。

節約に効果的 意外と見落としがちな「保険料」の見直しで節約

保険料のように定期的に発生する費用は意外と高額。自動車保険にしても生命保険にしても見直すことでかなりの家計節約になる可能性も。

生命保険料の見直し 生命保険の保険料節約なら、無駄な保障を外したり、ライフステージにあった保障への見直しが大切です。結婚・出産・マイホーム購入・独立などの大きなライフイベントの際には生命保険を見直し無駄な保険料を節約しましょう
>>生命保険無料相談サービスの比較
自動車保険の見直し 自動車保険は、更新前に必ず1度は保険見積サイトで見積を取りましょう。同じ保障で保険料の差が分かります。今なら無料見積りを行うだけでマックカード500円分がもらえるキャンペーンを行っている比較サイトもあります。
>>自動車保険の一括比較サイトの比較