緑のカーテンで節電

緑のカーテンをご存じでしょうか?緑のカーテンは植物を建物の外側に生育させることで建物の温度上昇を防ぐ省エネ法です。ゴーヤやヘチマ、朝顔といったつた性の植物を使うことが多いです。ヨシズのように使用することで直射日光を防ぐだけでなく、熱を反射することでより建物の温度上昇を抑制することがd系ます。

緑のカーテンは直射日光を防ぐだけでなく、赤外線を反射することで室内の温度を上げにくくすることができます。同じような効果を持つ「ヨシズ」ですが、こちらは赤外線を吸収するため、その輻射熱で室内の温度を高めることになります。ないよりはましですが、ヨシズよりも緑のカーテンの方がより効果的です。
こうすることで室温の上昇を防ぎ、エアコンなどの電気代を節約することができます。

また、緑のカーテンを設置することによって窓から屋内への紫外線の流入も防ぐことができます。夏の強い日差しはシミやシワ、日焼けの原因ともなりますのでぜひベランダで緑のカーテンを育ててみてはいかがでしょうか?


関連記事
  1. エアコンの電気代を節約する扇風機との併用テクニック
  2. ドライヤーは短時間の利用で!
  3. エコワットで電気代を測定して節電に役立てる
  4. IH1口で複数の鍋を保温
  5. IHクッキングヒーターで光熱費節約

おすすめサイト

輻射熱とは?
輻射熱に対する説明。

日焼け対策・日焼け予防のポイント
紫外線対策に緑のカーテンが効果的という事例

節約に効果的 意外と見落としがちな「保険料」の見直しで節約

保険料のように定期的に発生する費用は意外と高額。自動車保険にしても生命保険にしても見直すことでかなりの家計節約になる可能性も。

生命保険料の見直し 生命保険の保険料節約なら、無駄な保障を外したり、ライフステージにあった保障への見直しが大切です。結婚・出産・マイホーム購入・独立などの大きなライフイベントの際には生命保険を見直し無駄な保険料を節約しましょう
>>生命保険無料相談サービスの比較
自動車保険の見直し 自動車保険は、更新前に必ず1度は保険見積サイトで見積を取りましょう。同じ保障で保険料の差が分かります。今なら無料見積りを行うだけでマックカード500円分がもらえるキャンペーンを行っている比較サイトもあります。
>>自動車保険の一括比較サイトの比較