良く使うハーブはキッチンやベランダで育てて節約

お料理に使うハーブ。これってスーパーなどで買うと意外と高くてびっくりしますよね。例えば、肉料理のローズマリーは1回分で300円とかしたりします。でもローズマリーって苗を買えば小さいものなら数10円から購入できます。こうしたハーブはキッチンでも手軽に育てられるので節約するならぜひ自分で育てましょう。乾燥物よりも全然美味しいですし節約になります。


キッチンで育てるハーブとしておすすめなのは下記のようなハーブです。

・ローズマリー
肉料理に使える。臭み消しやスパイスとして有用です。特に豚肉料理との相性は抜群に良いです。スーパーでは乾燥タイプが売られていますが、香りは段違いです。とても育てやすく、越冬も可能なハーブです。

・バジル
イタリア料理におすすめ。ジェノベーゼとか。また、トマトとの相性は抜群に良いです。日本では越冬できないので主に春~夏にかけてのハーブとなります。ただし、収穫したものを乾燥させてドライハーブにしておけば、長期保存も可能です。

・パセリ(イタリアンパセリ)
付け合わせの定番です。臭み消しにも。育てておくとちょっと使いたい時に便利ですよ。パセリはスーパーでも安価に売られていますが、「必要なとき」があまり多くないのでベランダやプランターで育てておくと便利です。

・タイム
オーブン焼きなどに香りがいいです。

・ミント
お菓子作りなどにお勧め。ミントティーも美味しいです。最近ではモヒートに代表されるようにカクテルの材料としても人気です。繁殖力が強いので路地植えはご注意ください。プランター栽培をお勧めします。

・シソ(大葉)
ジャパニーズハーブです。こちらも色々使えます。


関連記事
  1. スーパーの特売を上手に活用して節約
  2. チケットショップでデパート商品券購入
  3. マイバッグを持参して割引
  4. お惣菜・デパ地下は閉店間際がお得
  5. 近隣スーパーの傾向と対策を立てる

おすすめサイト

お庭やベランダ栽培、家庭菜園におすすめのハーブの育て方

節約に効果的 意外と見落としがちな「保険料」の見直しで節約

保険料のように定期的に発生する費用は意外と高額。自動車保険にしても生命保険にしても見直すことでかなりの家計節約になる可能性も。

生命保険料の見直し 生命保険の保険料節約なら、無駄な保障を外したり、ライフステージにあった保障への見直しが大切です。結婚・出産・マイホーム購入・独立などの大きなライフイベントの際には生命保険を見直し無駄な保険料を節約しましょう
>>生命保険無料相談サービスの比較
自動車保険の見直し 自動車保険は、更新前に必ず1度は保険見積サイトで見積を取りましょう。同じ保障で保険料の差が分かります。今なら無料見積りを行うだけでマックカード500円分がもらえるキャンペーンを行っている比較サイトもあります。
>>自動車保険の一括比較サイトの比較

 

良く使うハーブはキッチンやベランダで育てて節約に関するQ&A

良く使うハーブはキッチンやベランダで育てて節約に関連すると考えられるQ&Aを表示しています。できる限り良く使うハーブはキッチンやベランダで育てて節約に合ったQ&Aを表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

コバエの撃退方について教えてください。 先日ローズマリーの鉢を購入し、室内で育てております。 月曜日あたりから、コバエ(1mmくらいの黒い虫 …
ハーブの植え方について 今度、ベランダでハーブ(バジル・オレガノ・パセリ)を料理用に栽培しようと思っているのですが・・ ベランダが狭い為に …
なぜ… Gがでました…。1センチくらいの茶色いやつが、今朝起きて、ごみすてにいって帰ってきたとき、玄関にいました。 裏返って、ピクピク …
ベランダで育てるお薦めハーブ教えてください。 料理用にハーブをベランダで育てたいと思います。 虫が苦手なので、ハイドロカルチャーで育ててみよ …
家庭菜園について。 今ベランダにあるプランターでペットのモルモット用に人参・小松菜を育てています。 しかし、葉が白くなってしまったり、 …
ハーブは育てやすいですか? イタリアンパセリやディル、フェンネルなどのハーブが好きで、値段が高く近くのスーパーも常時扱っているではないため春 …
ローズマリーの枯れについて ローズマリートスカナブルーを日当たりのよいベランダで育てていますが、ところどころ葉の先から茶色く枯れていきます …
ローズマリーについて お助けください。 去年から切り植えをして育てていました。 去年から多少葉っぱが白く粉吹いた状態? になっていましたが …
Webサービス by Yahoo! JAPAN