買い物で後悔しない為のリスト作り

衝動買いって多くの方に経験があるのではないかと思います。そうした衝動買いを抑えるためにはたった一つのことをするだけで防ぐことができます。それは「リスト作り」です。

欲しいものリストを作る
何か商品が欲しいなー、買いたいなーと思ったらまずは、欲しいものリストの中に入れます。
リストはメモ帳のような紙でもいいですし、スマートフォンやPCなどのメモ帳機能などを使ってもいいです。単に欲しいものをリストアップするんです。

その上で、1ヶ月後に見直して、それでもその商品が欲しいかどうかを再び考えるようにします。
それだけです。多くの商品は「やっぱりいらない」となるのではないかと思います。

これは時間がたつことによって、「欲しい!」という欲求が先行していたものが落ち着いて冷静な判断ができるようになったからです。

逆に売り手はこのことを熟知しています。だからこそ、欲しいと思ったら「今すぐ注文してください」。というPRをしてくるわけです。深夜のテレビショッピングなどはこれですね。

たいていのテレビショッピングのアイテムは翌朝まで待てば、いらないや・・・というものばかり(という気がします)。


関連記事
  1. 分割払いやリボ払いはボーナス一括払いに変更して金利節約
  2. クレジットカードは浪費(無駄遣い)の原因
  3. ポイント還元率の高いクレジットカードの上手な選び方
  4. Pontaはローソンでお試し券購入でお得に利用、節約できる
  5. 財布に必要以上のお金は入れず無駄遣い予防

おすすめサイト

衝動買いで後悔しない為の対策

節約に効果的 意外と見落としがちな「保険料」の見直しで節約

保険料のように定期的に発生する費用は意外と高額。自動車保険にしても生命保険にしても見直すことでかなりの家計節約になる可能性も。

生命保険料の見直し 生命保険の保険料節約なら、無駄な保障を外したり、ライフステージにあった保障への見直しが大切です。結婚・出産・マイホーム購入・独立などの大きなライフイベントの際には生命保険を見直し無駄な保険料を節約しましょう
>>生命保険無料相談サービスの比較
自動車保険の見直し 自動車保険は、更新前に必ず1度は保険見積サイトで見積を取りましょう。同じ保障で保険料の差が分かります。今なら無料見積りを行うだけでマックカード500円分がもらえるキャンペーンを行っている比較サイトもあります。
>>自動車保険の一括比較サイトの比較

 

買い物で後悔しない為のリスト作りに関するQ&A

買い物で後悔しない為のリスト作りに関連すると考えられるQ&Aを表示しています。できる限り買い物で後悔しない為のリスト作りに合ったQ&Aを表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

兄嫁さんのブログを見つけてしまい、内容を知ってショックです。 写真などから、100%間違いありません。 すみません、かなり長くなりますが、ご …
彼と喧嘩別れ寸前です。どちらの主張が正しいと思いますか?ことの発端は、彼が近所のアパレル関係の人から、タンクトップを20枚ももらったことから …
30代でチュールスカートはあり? チュールスカートを衝動買いしてしまったんですが、30才ではいても大丈夫ですか?ひく?
妻が多額の生活費を要求してきたのですが、妻は全く高額ではない妥当だと主張しており話になりませんので第三者の主婦の方判断下さい。 毎月給料日 …
妻の課金癖を何とか直したいです。 妻の課金癖が酷いです。 妻はインターネットでいわゆるオンラインゲーム?をやっていて、 そこでの課金システム …
最近仕事で、お客様に挨拶する機会が増えてきたので、 今日、スーツを見に行きました。。 アピタやジャスコ(東海地区のスーパー)なら、2万円程 …
嫁が魔法少女に・・・どうすればいいのか分かりません・・・ 自分一人では解決できそうにないので、 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 先月の日曜 …
☆セレブって私みたいな人のことを言うんですか? 今日、ジャガーの車で六本木をドライブしていたらCHANELの店で可愛いバッグがあったので衝 …
あなたが、コンビニに行くと衝動買いしやすいものは何ですか???
北海道ツーリングと注意点 都内在住25歳の女です。 9月のシルバーウィークを利用して、年下の彼氏と北海道でツーリングをします。 都内在住 …
Webサービス by Yahoo! JAPAN