貯金の基本は先取預金で積立貯金

お金を節約して、あまった分を貯金するという方法は多くの場合うまくいきません。しっかりと貯金ができている多くの人は積立貯金を活用して先取り預金をしています。先取り預金というのは、まず収入が入ったらその時点で積立預金などに預金してしまいます。そして残った額で生活をするというものです。

たとえば、月に五万円の貯金を目標にするなら、最初からお給料日に自動積立預金などの手続きをしておきます。そうすると最初から使えるお金が少なくなり、その範囲内でやりくりしなくてはいけません。

こうすることで、節約意識を高めることもできますし、毎月確実にお金を貯めていくことができます。
注意点としては、最初の先取り預金の金額は少なめにしておくこと。余裕を見ながら少しずつ増やしていきましょう。

また、積立をする銀行は少しでも金利の高いネットバンクなどの銀行を活用するようにするとおすすめです。


関連記事
  1. じぶん銀行はauユーザーが大変お得な銀行
  2. 貯金を上手に始めたい方はソニー銀行を活用しよう
  3. 預金金利で銀行を選ぶならイオン銀行が高金利でお得
  4. ATMは手数料がかからない時間帯を狙う
  5. コンビニATMが手数料無料の銀行を作ろう

おすすめサイト

銀行の積立貯金(積立預金)
ネットバンクの最新金利ランキング

節約に効果的 意外と見落としがちな「保険料」の見直しで節約

保険料のように定期的に発生する費用は意外と高額。自動車保険にしても生命保険にしても見直すことでかなりの家計節約になる可能性も。

生命保険料の見直し 生命保険の保険料節約なら、無駄な保障を外したり、ライフステージにあった保障への見直しが大切です。結婚・出産・マイホーム購入・独立などの大きなライフイベントの際には生命保険を見直し無駄な保険料を節約しましょう
>>生命保険無料相談サービスの比較
自動車保険の見直し 自動車保険は、更新前に必ず1度は保険見積サイトで見積を取りましょう。同じ保障で保険料の差が分かります。今なら無料見積りを行うだけでマックカード500円分がもらえるキャンペーンを行っている比較サイトもあります。
>>自動車保険の一括比較サイトの比較

 

貯金の基本は先取預金で積立貯金に関するQ&A

貯金の基本は先取預金で積立貯金に関連すると考えられるQ&Aを表示しています。できる限り貯金の基本は先取預金で積立貯金に合ったQ&Aを表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

義母が、主人の通帳と銀行印を手放してくれません。どうしたら手放してくれると思いますか? 結婚2年目の主婦です。義母は銀行員だったため、預金の …
夫のお小遣いについて質問です。 数年前に連れ子再婚しました。主人は初婚です。 その後息子が生まれ、我が家の子供は3人になりました。 昨日主人 …
義母が、主人の通帳と銀行印を手放してくれません。どうしたら手放してくれると思いますか? 結婚2年目の主婦です。義母は銀行員だったため、預金 …
夫の給料ですが手取りで毎月21万円です。3年勤務して昇給はありません。かなり苦しいです。 〇〇〇〇UFJ銀行は定期預金がなくても総合口座とい …
義理母の言葉はイヤミでしょうか? 義理母が旅行から帰ってきて私に電話してきました。 その言葉はイヤミでしょうか?それとも、そういう風に受け止 …
家計診断をお願いします。 どう思われたか感想でも構いません。 30代前半 女 独身 地方の中心部に在住、現在は車なし(1~2年での購入予定な …
ギャンブルで作った借金について。 現在、旦那が A社 75万 B社 9万 私が C社 30万 D社 50万 クレジットカードキャッシング …
彼氏への不信感について 以下、長文になりますが宜しくお願いします。 私はアラサー女で同い年の彼氏と7カ月付き合いをした後、結婚を野に入れて …
生活保護の申請において注意すべきことはありますでしょうか 20台後半の♀で、現在登録型派遣アルバイトで月手取り14万円弱の収入を得ております …
家族のことで悩んでいます。 私は、24歳会社員です。ひとり暮らしをしています。 私が高校2年の時、兄が婚約しました。 実家が家業のため、 …
Webサービス by Yahoo! JAPAN