消費税増税前に買っておくべきもの

消費税の増税が本日決まります。予定では、現行5%の消費税率を2014年4月に8%、15年10月に10%に引き上げることになる予定です。こうなってくると、いろいろとお買い物をする上でもコストが増大しちゃいます。今回は消費税が増税される前に買っておくべきものを案内していきます。

重要と供給で考える。
まずは、重要と供給を考えます。需要が増えたら値段が上がり、需要が減ったら値段は下がります。
これは経済の基本です。
でも、この需要の伸び(減少)と価格についての影響については「価格弾力性」というので示されます。

まず、増税前は需要が大きく伸びます。先行重要というやつです。その後、増税が行われるとぐっと需要は減退します。先食いされた需要がなくなるからです。

ポイント1:増税前は高級ブランド品など値引きされない商品は買う
増税前に買うべき商品の第1は高級ブランド品です。これらは重要や供給によって値段を変えません。そのため、増税前後で消費税分の価格の差がでてきます。

ポイント2:日用品も買う
日用品は需給で価格が変動しますが、価格弾力性が低いので、高級ブランドと同様に増税後は価格が上昇しやすくなります。そのため増税前に買っておきましょう。

ポイント3:高額消費は控える
高額消費。消費税増税というとこれがフィーチャーされますが、高額消費は控えておきましょう。住宅や自動車などの高額商品は価格弾力性が高い商品です。増税前は需要が大きいので値下げなどがされにくくなります。一方で増税後は需要が急減しますので、逆に値下げなどを引き出しやすくなります。
マイホームに関しては「低金利の住宅ローンに消費税増税前。今が買い時か?」でも詳しく説明されています。


関連記事
  1. 便利になったふるさと納税、お得な制度を上手に活用しよう
  2. 手軽にできる超節税術。401k(確定拠出年金)で資産運用を超効率化
  3. 主婦のパートの働き方と税金、社会保険
  4. コンビニ払いできる税金、健康保険料はnanacoで支払う
  5. nanacoチャージでクレカのポイントを貯めて、2重にポイントをもらう

節約に効果的 意外と見落としがちな「保険料」の見直しで節約

保険料のように定期的に発生する費用は意外と高額。自動車保険にしても生命保険にしても見直すことでかなりの家計節約になる可能性も。

生命保険料の見直し 生命保険の保険料節約なら、無駄な保障を外したり、ライフステージにあった保障への見直しが大切です。結婚・出産・マイホーム購入・独立などの大きなライフイベントの際には生命保険を見直し無駄な保険料を節約しましょう
>>生命保険無料相談サービスの比較
自動車保険の見直し 自動車保険は、更新前に必ず1度は保険見積サイトで見積を取りましょう。同じ保障で保険料の差が分かります。今なら無料見積りを行うだけでマックカード500円分がもらえるキャンペーンを行っている比較サイトもあります。
>>自動車保険の一括比較サイトの比較

 

消費税増税前に買っておくべきものに関するQ&A

消費税増税前に買っておくべきものに関連すると考えられるQ&Aを表示しています。できる限り消費税増税前に買っておくべきものに合ったQ&Aを表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

消費税率を10%に引き上げる際の財務省の負担軽減策、 その検討案、 マイナンバー制度との相乗りというインチキ臭さ、小売店、スーパーレジなどで …
みなさんは消費税増税前にかっておこうと思っている物はありますか。 かいだめしようと考えて居るものなど 私は欲しいもの、 また日用品もかいだ …
時計についての質問です。 現在私は21歳で会社員で男です。 最近腕時計が欲しくなり消費税増税前を目標に 購入を考えています。 現在欲しい …
消費税増税で景気が悪くなるのは、マスコミに責任は無いのか? もうじき消費税が8%になりますよね。 3%の値上げ。 3%の税率アップだけで景 …
消費税増税反対してる人に聞きたいです。 増税の前に、無駄な出費をしてるとこがあるからまずはそこからでしょ? って言ってる方は、おっしゃる意見 …
よく愛国心がどうのこうのって言う奴がいますがそんなもんある奴なんて殆どいないと思うのですがどうなのですか? だってさ消費税上がる前にみんな駆 …
出来るだけ節約して暮したいと思っているのですがいい知恵ありますか? 私が考えた消費税増税対策は以下の通りです。 他にいい方法あったら教えて下 …
消費税の法案が本当に成立したとしても、当面の増税はたったの3%ですよね。こんなのなんてことない金額だと思いませんか? 多くは商店や個人(主婦 …
将来が不安です。 夫がリストラに合い、収入が減りました。 今は手取り20万、ボーナス無し、昇給無しです。 毎月ギリギリです。車検などもあり、 …
105円+税って何だか腑に落ちないのですが。 買い物にいくたびに思うのです。 増税前に105円で売られていたものが”105円+税”と値段がつ …
Webサービス by Yahoo! JAPAN