エアコンは実は効率の良い冷暖房

家庭の冷暖房の主役であるのが「エアコン」ではないでしょうか?節約という面からはエアコンは電気代をたくさん食う。というイメージがあるのではないでしょうか?実際のところ、最近販売されているエアコンに関して言えば、断然効率性の高い冷暖房器具へと変化しています。

例えば、最新のエアコンの場合、そのスペックとして「COP/APF」という指標が使われることが多いです。

COP(成績係数)
COP(Coefficient Of Performance)とは成績係数(動作係数)とも呼ばれる冷暖房器具のエネルギー消費効率をチェックするための係数のこと。消費電力1kWに対しての冷却能力、暖房(加熱)能力を示す値のこと。省エネ法にも採用されている概念。
>>COPとは

APF(通年エネルギー消費効率)
APF(Annual Performance Factor)とは、通年エネルギー消費効率とも呼ばれる省エネに関する指標。ヒートポンプ技術の性能を示すCOP(成績係数・動作係数)をより実使用状態に沿ったものとするための指標。
>>APFとは

冷房能力が4.0kWで、冷房運転時の消費電力が870WなどというエアコンのCOPは4.59となり、これは普通のエネルギーの4.59倍もの効率で冷房効果があるという意味になります。

最も効率的な暖房器具は?」でも挙げたように、暖房の場合、単体で見ると最も効率的な暖房は「灯油」でしたが、COPが仮に4倍だとすると、電気の暖房効率×4倍=エアコンの暖房効率となり、近年では、灯油よりもエアコンの方が効率的な暖房器具ともいえるのです。


関連記事
  1. 最も効率的な暖房器具は?

おすすめサイト

暖房のエネルギー効率比較
エアコン(暖房器具比較)

節約に効果的 意外と見落としがちな「保険料」の見直しで節約

保険料のように定期的に発生する費用は意外と高額。自動車保険にしても生命保険にしても見直すことでかなりの家計節約になる可能性も。

生命保険料の見直し 生命保険の保険料節約なら、無駄な保障を外したり、ライフステージにあった保障への見直しが大切です。結婚・出産・マイホーム購入・独立などの大きなライフイベントの際には生命保険を見直し無駄な保険料を節約しましょう
>>生命保険無料相談サービスの比較
自動車保険の見直し 自動車保険は、更新前に必ず1度は保険見積サイトで見積を取りましょう。同じ保障で保険料の差が分かります。今なら無料見積りを行うだけでマックカード500円分がもらえるキャンペーンを行っている比較サイトもあります。
>>自動車保険の一括比較サイトの比較

 

エアコンは実は効率の良い冷暖房に関するQ&A

エアコンは実は効率の良い冷暖房に関連すると考えられるQ&Aを表示しています。できる限りエアコンは実は効率の良い冷暖房に合ったQ&Aを表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

節電についての質問です。今日本中で節電が叫ばれていますが、マスコミでどうして「家電製品買換えによる節電」というPRはされないんでしょうか?さ …
妹にコテンパにやられた兄が、復習に燃えています。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/quest …
エアコンフィルター交換について ディーラーで工賃なしで交換できるのですが、純正フォルターの他に倍額の高性能フィルターも扱っています。 詳しく …
他人の部屋で気になるところはどこ? 来月エアコンの買換え工事で業者の人が部屋に入るのですが 正直、今の自分の部屋が死ぬほど散らかっております …
現在スズキアルトラパンに乗っていますが、買い換え時についてアドバイスください。 ・初度年月16/07、登録日17/04/20 ・走行距離9 …
業務用エアコンの調子が悪いです。 飲食店の業務用エアコンの調子が悪いので、買換えを検討しています。 インターネット検索してみたら沢山の会社が …
自家用車の買換えを検討していて、コンパクトカーか軽自動車にするか迷っています。アドバイスをお願いします。 都市部に住むサラリーマンで、車は休 …
いい加減うちの馬鹿エアコンをどうにかしたいです 去年の夏からクーラーの効きが悪くなっており、先月電気屋に調べてもらったところガスが無くなって …
エアコンについてですが家の改装工事で家庭用エアコンを業者が取り外し改装完了後取り付けてもらってガスも補充して帰ったのですが、エアコンの温風も …
10年使ったエアコン、買換えかクリーニングか 自宅のエアコンがすごくカビ臭く、業者による エアコンクリーニングか思い切って買換えするか迷っ …
Webサービス by Yahoo! JAPAN