旅行傷害保険はクレジットカードで対応

旅行傷害保険という保険があります。これは旅行中の怪我や病気、盗難などの被害に対する保険となっており、特に海外旅行にいく場合は旅行会社から必ず加入するようにいわれる場合があります。こうしたときに役立つのがクレジットカードの付帯保険です。

クレジットカードの中にはクレジットカードを持っているだけで付帯保険という形で保険が無料で付いてくる場合があります。年会費が無料のクレジットカードの場合はついていないこともありますが、年会費が無料でも海外旅行傷害保険については付帯しているケースも見られます。
カードの案内パンフレットやリーフレットなどにも記載があるかと思いますので、ぜひ一度確認してみることをオススメします。

なお、注意点としてクレジットカードの付帯保険には『利用付帯』と『自動付帯』という2つのタイプがあり、利用付帯の場合は、旅行代金をそのクレジットカードで支払っていることが保険利用の条件となっています。一方で、自動付帯の場合はカード利用の有無に関係なく、常時保険がきいている保険です。

ぜひ、お持ちのカードを確認してみることをオススメします。なお、こうした旅行傷害保険が付いた年会費無料のカードもあるので、保障のために、カードだけ持っておくというのも一つの手段です。


関連記事
  1. 分割払いやリボ払いはボーナス一括払いに変更して金利節約
  2. クレジットカードは浪費(無駄遣い)の原因
  3. ポイント還元率の高いクレジットカードの上手な選び方
  4. コスパ最強のゴールドカードは「イオンゴールドカード」
  5. nanacoチャージでクレカのポイントを貯めて、2重にポイントをもらう

おすすめサイト

付帯保険が充実した年会費無料クレジットカード
付帯保険(旅行傷害保険やショッピング保険)機能が充実した年会費が無料のクレジットカードを徹底的に比較、紹介しています。

海外旅行傷害保険とは
国内旅行傷害保険とは

節約に効果的 意外と見落としがちな「保険料」の見直しで節約

保険料のように定期的に発生する費用は意外と高額。自動車保険にしても生命保険にしても見直すことでかなりの家計節約になる可能性も。

生命保険料の見直し 生命保険の保険料節約なら、無駄な保障を外したり、ライフステージにあった保障への見直しが大切です。結婚・出産・マイホーム購入・独立などの大きなライフイベントの際には生命保険を見直し無駄な保険料を節約しましょう
>>生命保険無料相談サービスの比較
自動車保険の見直し 自動車保険は、更新前に必ず1度は保険見積サイトで見積を取りましょう。同じ保障で保険料の差が分かります。今なら無料見積りを行うだけでマックカード500円分がもらえるキャンペーンを行っている比較サイトもあります。
>>自動車保険の一括比較サイトの比較

 

旅行傷害保険はクレジットカードで対応に関するQ&A

旅行傷害保険はクレジットカードで対応に関連すると考えられるQ&Aを表示しています。できる限り旅行傷害保険はクレジットカードで対応に合ったQ&Aを表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

海外旅行保険についてですが、持ってるクレジットカードにも海外旅行保険が付いている場合があるとのことで自分のを調べてみたところ、下記のように出 …
海外旅行に行く時持ってれば便利なものは何ですか? 必要書類関係 パスポート 航空券 海外傷害保険証 クレジットカード 海外仕様ドライヤー …
海外障害保険についてです。81歳の父が海外旅行に行きます。アメックスや住友VISAのゴールドカードを所有していますが、 カード付帯保険だけで …
皆さん海外旅行に行かれる際、旅行傷害保険に加入しますか?通常、クレジットカードに付帯されてるのでいらないと思うのですが…
海外旅行時には、海外旅行傷害保険に、必ず加入しておくべき? クレジットカードに保険がセットされていれば、カード会社の緊急連絡先に連絡する、と …
クレジットカードで旅費を決済したら旅行保険が受けられるカードがあるのですが、旅費の決済とは航空券とホテルの費用をクレジットカードで支払えばい …
結婚指輪・結婚式費用・新婚旅行の支払いに使うクレジットカード 新しくクレジットカードを作って、 結婚指輪・結婚式費用・新婚旅行の支払いをしよ …
クレジットカードに付帯の海外旅行傷害保険について。 来月から約2ヵ月の日程で海外旅行に行く予定です。 そこで、保険に入る必要があります …
クレジットカードに付帯している空港ラウンジについて。 カード会員を募集している広告だったり、ブースで、カードを持っている特典として、よく空 …
ダイナースのクレジットカード ダイナースのカードのメリットとは何ですか? ポイントは1万につき1ポイントですし。 (1ポイントあたりの価値が …
Webサービス by Yahoo! JAPAN