児童育成手当

児童育成手当(じどういくせいてあて)とは、地方自治体が父子家庭を対象として行っている手当金制度。類似制度である「児童扶養手当」が国の制度で、父子家庭は対象とならないことから、自治体によっては児童育成手当という形で父子家庭への手当金の給付を行っています。

なお、児童育成手当の給付額は自治体により異なります。


関連記事
  1. 児童扶養手当
  2. 児童手当
  3. 乳幼児医療費助成金
  4. 出産手当金
  5. 出産一時金

節約に効果的 意外と見落としがちな「保険料」の見直しで節約

保険料のように定期的に発生する費用は意外と高額。自動車保険にしても生命保険にしても見直すことでかなりの家計節約になる可能性も。

生命保険料の見直し 生命保険の保険料節約なら、無駄な保障を外したり、ライフステージにあった保障への見直しが大切です。結婚・出産・マイホーム購入・独立などの大きなライフイベントの際には生命保険を見直し無駄な保険料を節約しましょう
>>生命保険無料相談サービスの比較
自動車保険の見直し 自動車保険は、更新前に必ず1度は保険見積サイトで見積を取りましょう。同じ保障で保険料の差が分かります。今なら無料見積りを行うだけでマックカード500円分がもらえるキャンペーンを行っている比較サイトもあります。
>>自動車保険の一括比較サイトの比較

 

児童育成手当に関するQ&A

児童育成手当に関連すると考えられるQ&Aを表示しています。できる限り児童育成手当に合ったQ&Aを表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

『こども手当て』今年10月に廃止しますがこれについてどう思いますか? 私は、こども手当ての廃止は大変よい決断だと思っています。 ついでに児 …
これからシングルになろうとしてます 金銭面で、母子家庭の方にアドバイスいただきたいです。 今現在貯金なし、今のところ軽度鬱で収入はパートで …
東京都青少年健全育成条例改正案のような児童ポルノ改正法などがネット上で話題になっていますが 私はこの法案は大賛成の立場です。なぜならば現在1 …
妊娠2ヶ月 産みたいです。でもその選択は正しいのかわかりません…ご意見ください。 シンママ26歳 7歳と6歳の子供がいます。以前質問したので …
ひとり親家庭の方がもらえる手当って、こんなに高額だって知っていましたか? さっき友人と電話をしていて、今ひとり親家庭(母子)の人と付き合って …
生活保護について質問です。 東京都内在住の母子家庭(24歳、5歳、2歳)です。 中卒、ブランク、資格等も持っておらず、今後の就職のためにせ …
なぜ子供手当が必要なのでしょうか? 親の勝手で産んだ子供に自分たちの稼ぎで育てるのが当たり前だと思います。 児童手当の復活も必要ないと考えま …
近いうちに子連れ(1歳0カ月)離婚します。国の助成、手当について教えてください。 離婚してしばらく親の家に同居を考えておりますが、世帯は私を …
児童扶養手当が停止になりました。 児童扶養手当を昨年度受給していたものです。 昨日郵便にて、児童扶養手当が停止になりました。 前年度の給与所 …
離婚した方が得だと思いませんか? 最近、離婚して母子家庭になった方が得なのでは?と疑ってます。 今いる子供二人を連れて、母子家庭になれば、 …
Webサービス by Yahoo! JAPAN