保険は定期的に見直しをしよう

生命保険などの保険は、その時々のライフステージに併せて設計すべき。例えば独身自体と結婚してからでは、責任の範囲も違うようにその時々にあったプランが必要です。多いのは、若いときに入った保険がそのままになっているケース。ライフステージに併せて適宜見直しをしましょう。保険料は決して馬鹿にできる金額ではありません。

保険の見直しは人生の重大なイベントごとにおこないましょう。例えば、結婚、出産、マイホーム購入、両親と同居など様々なイベントごとにしっかりと考えます。

参考サイト:生命保険見直しガイド
生命保険の見直しのポイントや必要な保険金の算定方法などが説明されている。ライフステージ別保険見直し講座では、それぞれのライフステージで、一般的にどんな保障がどれくらい必要になるのかが解説されています。


関連記事
  1. 自転車で交通費節約に注意。自転車事故と賠償金
  2. 旅行傷害保険はクレジットカードで対応
  3. 自動車保険は年度ごとの見直しを
  4. 自動車保険は限定特約をつける
  5. 保険料はできるだけまとめ払いにする

節約に効果的 意外と見落としがちな「保険料」の見直しで節約

保険料のように定期的に発生する費用は意外と高額。自動車保険にしても生命保険にしても見直すことでかなりの家計節約になる可能性も。

生命保険料の見直し 生命保険の保険料節約なら、無駄な保障を外したり、ライフステージにあった保障への見直しが大切です。結婚・出産・マイホーム購入・独立などの大きなライフイベントの際には生命保険を見直し無駄な保険料を節約しましょう
>>生命保険無料相談サービスの比較
自動車保険の見直し 自動車保険は、更新前に必ず1度は保険見積サイトで見積を取りましょう。同じ保障で保険料の差が分かります。今なら無料見積りを行うだけでマックカード500円分がもらえるキャンペーンを行っている比較サイトもあります。
>>自動車保険の一括比較サイトの比較

 

保険は定期的に見直しをしように関するQ&A

保険は定期的に見直しをしように関連すると考えられるQ&Aを表示しています。できる限り保険は定期的に見直しをしように合ったQ&Aを表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

子ども手当、子なければ負担増、民主がマニフェストで説明 子育て世代やこれから産む人は言い方は悪いですが産めばがっぽがっぽお金が入ってきます。 …
夫の保険金の受取人は妻ですか? 先ほど、母が暗い声で「A(息子、私の弟)が、『子どもができたから保険を整理して、金額と保障が大きいから、今ま …
夫のお小遣いとか生活費の見直しのことを話したら喧嘩しました。男の癖に気持ち悪いです 経緯はhttp://detail.chiebukuro. …
母子家庭になって間もないのですが節約ができません。 春には子供が保育園にいくため、この機会に頑張らなければ。見直し方法を教えてください。 …
これからシングルになろうとしてます 金銭面で、母子家庭の方にアドバイスいただきたいです。 今現在貯金なし、今のところ軽度鬱で収入はパートで …
生活苦です。家計見直しして下さい。 夫、私(妊娠中)、子供二人、犬の家族です。毎月給料が30万前後です。 支払いにカツカツで食費・仕事に行 …
みなさんの家計はどうですか?私35歳(夫)の毎月の月収は約60万(税込)手取収入で約45万。妻は専業主婦で4歳と1歳の2人の子をもつ4人家族 …
増税だらけの安倍政権に期待するのは愚かで、消費せず節約する人がこれから生き残る時代なのにわかってない人が多すぎませんか? 転載しておくよ …
主婦の方、どうかアドバイスを下さい。結婚2年目、子供はいません。結婚する前から主人に「金使いが荒い!」と言われてて結婚してから1度怒られた事 …
専業主婦、子ども1歳半。生活費が足りません。内訳見直しお願いします。 私は専業主婦で1歳半の子どもがいます。 主人より20万の生活費をもら …
Webサービス by Yahoo! JAPAN