お風呂の節約術。水道代とガス代(電気代)を節約しよう

お風呂は、水道代とガス代(オール電化の場合は電気代)がかかるもの。またやっぱり毎日湯船につかりたいという方や家族が多い方はお風呂によるガス代や水道代だけでもかなりのものになります。ここでは、お風呂に入る際に心がけたい様々な節約術を公開していきます。


1.家族がいる場合はなるべく続けて入る
湯船にためたお湯は何もしないと冷めてしまいます。特に冬場などは温度が下がるスピードも速いので、家族がいる場合はなるべく続けて入るようにすればガス代の節約になります。

2.そもそも湯船にためるお湯を少なくしておく
お風呂に貯めるお湯の量自体を少し少なめ位にしておくのもテクニックです。貯めておくお湯の量をある程度調節しておけば追炊きするときのガス代も節約できます。

3.シャワーヘッドを節水タイプにしておく
シャワーを使う場合はシャワーヘッドを節水タイプのものに変えるのも簡単にできる節約術です。節水タイプのシャワーヘッドは少ない水の量でも勢いのある水がだせるようになるのでシャワーの際も節水につながります。

4.残り湯は別の目的に使う
お風呂の残り湯もすぐに捨ててしまうのはもったいない。ぬるま湯なら選択に使えば温度がある分汚れが落ちやすいですし、残った水は観葉植物などにあげても良いですよね。


関連記事
  1. エコキュート設置で電気代・ガス代節約
  2. ガスコンロの火は基本中火
  3. シャワーとお風呂の比較

節約に効果的 意外と見落としがちな「保険料」の見直しで節約

保険料のように定期的に発生する費用は意外と高額。自動車保険にしても生命保険にしても見直すことでかなりの家計節約になる可能性も。

生命保険料の見直し 生命保険の保険料節約なら、無駄な保障を外したり、ライフステージにあった保障への見直しが大切です。結婚・出産・マイホーム購入・独立などの大きなライフイベントの際には生命保険を見直し無駄な保険料を節約しましょう
>>生命保険無料相談サービスの比較
自動車保険の見直し 自動車保険は、更新前に必ず1度は保険見積サイトで見積を取りましょう。同じ保障で保険料の差が分かります。今なら無料見積りを行うだけでマックカード500円分がもらえるキャンペーンを行っている比較サイトもあります。
>>自動車保険の一括比較サイトの比較

 

お風呂の節約術。水道代とガス代(電気代)を節約しように関するQ&A

お風呂の節約術。水道代とガス代(電気代)を節約しように関連すると考えられるQ&Aを表示しています。できる限りお風呂の節約術。水道代とガス代(電気代)を節約しように合ったQ&Aを表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

どっちが悪いのか教えてください。 今年30歳になるいとこが居ます。 数年前に結婚して、ご主人とは別の職場で働いています。 毎日のようにきち …
独女で悪かったわね!! 32歳独身!未婚。彼氏いないれき5年目突入! 独女でわるかったわね! 昨日最後の仲間A子が入籍してしまいました。 …
妻との価値観のずれに関しての質問です。 うちの家計は妻が管理をしているのですが、かなりの節約生活をよぎなくされています。 お風呂の水は毎日 …
旦那の実家に行きたくない。 わがままな嫁と言われるのは覚悟してます。 でもどうしても行きたくないんです。 気づいたことをアドバイスいただける …
30代です。ケチな友達との付き合う方法。 お互い小さい子供がいて、久しぶりに出先で会い、遊ぶことになりました。 数年前に遊んだときから、あま …
借りたりお下がりで全てを済まそうとする義妹。 私の義妹は4歳年下で、同い年の旦那さんと0歳、1歳の年子がいます。 旦那さんの給料が安い、が口 …
親子離れできない夫と義母 夫42歳、義母67歳。 結婚前、同居、同居と言われ、内心嫌だったのですが、 敷地内同居で妥協しました。 私たち夫 …
ほぼ毎日実家に帰るのは 旦那にとって嫌な事でしょうか? 旦那のお給料が半分位になってしまったので、節約の為にほぼ毎日実家で晩ごはんを食べさ …
新・究極な節約術と裏技 皆さんがやってる究極な節約術を教えて下さい! 食事抜く風呂に入らない等、当たり前にお金がかからないので それ以外でこ …
不倫してたけどもう別れた元上司の奥さんから請求された慰謝料って、払わなきゃいけないんですか? 派遣会社に登録しているけど、今仕事がない26歳 …
Webサービス by Yahoo! JAPAN