日常生活における水道利用量を知ろう

私たちが生活していくうえでは必ず水を消費しています。水道代の単価はおよそ1000リットルあたり100円程度。つまり10リットルあたり1円ということになります(地域により異なります)。しかし、これだけでは中々ピンときません。それでは、具体的な様々な家事や生活ではどれくらいの水を消費しているのかを分かりやすく紹介していきます。

シャワーの利用(10分間):180リットル
お風呂にお湯を貯める:200リットル
トイレ(大1回):8リットル
洗濯機(水槽式):120リットル
洗濯機(ドラム式):90リットル

などです。トイレ利用1回で8リットルです。4人家族で1日各自が2回使うと考えるとそれだけで1920リットルもの水を使うと言うことになります。お風呂なども一回200リットル。途中でお湯を加えたり、シャワーを使えばもっと水を使うことになります。
1リットルの水って大きいような気がしますが、生活ではかなりの水を消費していると言うことに驚かれる方も多いのではないでしょうか?

一回の節約額自体はたいしたことは無いかもしれませんが、毎日の生活で使う水道代も積もれば山となります。様々な節約法を駆使して水道代を削減しましょう。


関連記事
  1. お風呂の残り湯で洗濯をするのは得なのか?
  2. 洗濯機のコース選択と節約
  3. 雨水タンクで水道代節約
  4. 水道蛇口に節水コマをつけよう
  5. 洗い物は桶に水をためてから

節約に効果的 意外と見落としがちな「保険料」の見直しで節約

保険料のように定期的に発生する費用は意外と高額。自動車保険にしても生命保険にしても見直すことでかなりの家計節約になる可能性も。

生命保険料の見直し 生命保険の保険料節約なら、無駄な保障を外したり、ライフステージにあった保障への見直しが大切です。結婚・出産・マイホーム購入・独立などの大きなライフイベントの際には生命保険を見直し無駄な保険料を節約しましょう
>>生命保険無料相談サービスの比較
自動車保険の見直し 自動車保険は、更新前に必ず1度は保険見積サイトで見積を取りましょう。同じ保障で保険料の差が分かります。今なら無料見積りを行うだけでマックカード500円分がもらえるキャンペーンを行っている比較サイトもあります。
>>自動車保険の一括比較サイトの比較

 

日常生活における水道利用量を知ろうに関するQ&A

日常生活における水道利用量を知ろうに関連すると考えられるQ&Aを表示しています。できる限り日常生活における水道利用量を知ろうに合ったQ&Aを表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

もっと節約するには??? 我が家の1ヵ月の収支とそれぞれの項目で実践している節約方法はこんな感じです。(独身一人暮らしの20代後半女) 【 …
旦那が嫌になってきた… 旦那の手取りは18万ほど、 旦那と私と11ヶ月の息子の三人家族です。 家賃35000円 駐車場2000円 電 …
アドバイスお願いします。 夫 24歳 月収手取り30万 年収380万 妻 33歳 専業主婦 子 8か月 男児 現在の貯金額 100万jus …
家計について。 現在妊娠中で旦那と二人で暮らしています。 お恥ずかしながら当方はでき婚なんですが、旦那のお給料が手取りで15万円。 結婚を機 …
専業主婦の方に質問です。 私の家の家族構成ですが 私、妻、6歳の息子、義母の4人暮らしで 妻は専業主婦、義母も80歳なので働いていません。 …
新婚ですが、生活費のことで困っています。 夫と私は生活費を完全に別々に払っています。すべて自分の分だけです。 ですが、先日温泉に一泊旅行へ行 …
テレビでやってる節約術はおかしい。 この前テレビで『驚きの節約術大公開!!』と銘打ったワイドショーがやってたので、貧乏人の私は興味を持って見 …
テレビでやってる節約術はおかしい。 この前テレビで『驚きの節約術大公開!!』と銘打ったワイドショーがやってたので、 貧乏人の私は興味を持って …
月々のお金のやりくりについて困っています。 一人暮らしでアパート住みですが、支出が多く、月々の収支がいつもマイナスです。 どうにか節約でき …
私は生活保護受給者です。生活が苦しいです。 家計チェックお願いします。 収入は生活保護のみです。 家賃や医療費などを引くと自由に使え …
Webサービス by Yahoo! JAPAN