電球形蛍光灯を活用しよう

電球形蛍光灯(でんきゅうがたけいこうとう)とは、中身は蛍光灯だけど形は従来の白熱電球(シリカ球)と同じタイプの電球です。これは消費電力が従来の電球の1/4程度に抑えられていてしかも長寿命。価格は高いけど寿命と電気代を考えると断然お得です。

一般的な白熱電球の寿命はおよそ1000時間、60Wタイプのものだと、1日6時間の点灯で年間に2890円の電気代がかかります。また、利用時間が約2000時間だから2回交換する必要があります。
対して電球形蛍光灯の寿命はおよそ6000時間、60Wタイプのものだと電気代は1/4なので722円。そして、3年間は交換しなくてもいい計算になります。

詳しくは「白熱電球と蛍光灯の電気代比較」などで詳しく説明されているので参考にしてみては?

ただし、注意点として蛍光灯はその仕組み上だいぶ改善されたとはいえ以下のような欠点もありますので、用途によって使い分けると良いでしょう。

・低温の場合ワット数に応じた十分な灯りを得ることができない。
・スイッチをオンしてから十分な明かりを得るのに時間がかかる(白熱球は瞬時に明るくなる)。

なので、トイレの電球や寒冷地での使用の場合は白熱電球を使った方が良いかもしれません。


関連記事
  1. エアコンの電気代を節約する扇風機との併用テクニック
  2. 緑のカーテンで節電
  3. ドライヤーは短時間の利用で!
  4. エコワットで電気代を測定して節電に役立てる
  5. IH1口で複数の鍋を保温

おすすめサイト

電球形蛍光灯の通販
白熱電球と電球型蛍光灯の比較

節約に効果的 意外と見落としがちな「保険料」の見直しで節約

保険料のように定期的に発生する費用は意外と高額。自動車保険にしても生命保険にしても見直すことでかなりの家計節約になる可能性も。

生命保険料の見直し 生命保険の保険料節約なら、無駄な保障を外したり、ライフステージにあった保障への見直しが大切です。結婚・出産・マイホーム購入・独立などの大きなライフイベントの際には生命保険を見直し無駄な保険料を節約しましょう
>>生命保険無料相談サービスの比較
自動車保険の見直し 自動車保険は、更新前に必ず1度は保険見積サイトで見積を取りましょう。同じ保障で保険料の差が分かります。今なら無料見積りを行うだけでマックカード500円分がもらえるキャンペーンを行っている比較サイトもあります。
>>自動車保険の一括比較サイトの比較

 

電球形蛍光灯を活用しように関するQ&A

電球形蛍光灯を活用しように関連すると考えられるQ&Aを表示しています。できる限り電球形蛍光灯を活用しように合ったQ&Aを表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

節電が難しいです。関東に住んでいるので仕方ないですね。 会社の独身寮に住んでいるのですが、 会社へ行く時や外出する時は、アンペアブレーカーを …
(*≧o≦)節約するのは、そんなにいけない事でしょうか? 私事ですが、私の母親はお金の話を少しでも耳にするとアレルギーでも起こしたかのよう …
ロシアの家庭では、電気代が非常に安いため1部屋に9個~25個並んだ200W形の白熱電球と暖房などをずっとつけっぱなしにするという日本では考え …
電気代の節約に関して 皆様のご意見をお願いします。(カテゴリーが違っていたら申し訳ございません) 自宅のリビングからトイレまでの廊下(ロビ …
電球型蛍光灯の対策について 裸電球を節約のために電球型蛍光灯を買いました。 いざつけようと思ったら、図のようにひっかかってつけれません。 …
電球を電球型蛍光灯に代えれば電気代が節約できるとのことですが、電球型蛍光灯って高いですね。 それでも本当に節約になるんでしょうか?
電球型蛍光灯と、普通の蛍光灯とではどちらが節約・節電になりますか?
電球の60Wってどのくらいの時間で60W使用するのでしょうか 白熱球型蛍光灯(パルックボール)を使用しているのですが 12Wと記載されていま …
白熱灯照明器具に電球型蛍光灯を付けても大丈夫ですか? 電気代節約のため、白熱電球を電球型蛍光灯に交換したいと思っています。 取り扱い説明書を …
白熱灯を電球型蛍光灯に変えたい。 リビングの照明は白熱灯で、90Wもしくは100Wが6つ付いています。 (外してみたら90と100が混ざっ …
Webサービス by Yahoo! JAPAN