冷蔵庫と壁の間には隙間を空ける

冷蔵庫の電気代を節約するポイントの一つとして、冷蔵庫と壁の間に隙間を空けるのがポイントです。冷蔵庫はモーターなどにより動かしていますので、熱が発生します。冷蔵庫と壁の間に隙間が無かったり、モノがおいてあったりするとその冷却の妨げとなります。

大型の冷蔵庫の場合は冷蔵庫の上は5~10cm以上の隙間を空けましょう。どうしてもモノを置きたい場合はスノコなどをしいて冷蔵庫とモノとの間に空間を設けるようにすると良いでしょう。

また、冷蔵庫の裏側には放熱板と呼ばれるものがついています。これにホコリがいっぱい付いてしまうと同じ理由で冷蔵庫の放熱が妨げられてしまい、無駄なエネルギー(電気)を消費してしまいます。冷蔵庫の裏も定期的に掃除するようにしましょう。


関連記事
  1. エアコンの電気代を節約する扇風機との併用テクニック
  2. 緑のカーテンで節電
  3. ドライヤーは短時間の利用で!
  4. エコワットで電気代を測定して節電に役立てる
  5. IH1口で複数の鍋を保温

節約に効果的 意外と見落としがちな「保険料」の見直しで節約

保険料のように定期的に発生する費用は意外と高額。自動車保険にしても生命保険にしても見直すことでかなりの家計節約になる可能性も。

生命保険料の見直し 生命保険の保険料節約なら、無駄な保障を外したり、ライフステージにあった保障への見直しが大切です。結婚・出産・マイホーム購入・独立などの大きなライフイベントの際には生命保険を見直し無駄な保険料を節約しましょう
>>生命保険無料相談サービスの比較
自動車保険の見直し 自動車保険は、更新前に必ず1度は保険見積サイトで見積を取りましょう。同じ保障で保険料の差が分かります。今なら無料見積りを行うだけでマックカード500円分がもらえるキャンペーンを行っている比較サイトもあります。
>>自動車保険の一括比較サイトの比較

 

冷蔵庫と壁の間には隙間を空けるに関するQ&A

冷蔵庫と壁の間には隙間を空けるに関連すると考えられるQ&Aを表示しています。できる限り冷蔵庫と壁の間には隙間を空けるに合ったQ&Aを表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

冷蔵庫をクーラーとして使えるのか。判断をお願いします。 環境:賃貸木造アパートの一階で6畳の和室(隣は4畳位のキッチン)。30A。東京都内 …
古い家電の電気代の調べ方 カテ違いだったらすみません。 我が家にはとっても消費電力の大きそうな家電がいくつかあります。 ・30数年前のクー …
中古物件(築14年)を購入し、3月に引っ越すことになりました。 今度引っ越す家にはノーリツのシステムキッチン、食器棚、冷蔵庫が同じ色で壁一 …
家庭用フリーザーの設置スペース(隙間)(放熱)に関する質問です。 「Electrolux社製 家庭用フリーザー・ECB65」 壁との隙間が1 …
Webサービス by Yahoo! JAPAN