契約アンペア数は適切かチェックしよう

電気料金は契約アンペアという電圧の大きさで基本料金が変わってきます。契約アンペアが大きくなるほど、一度に多くの家電製品(電化製品)を使うことができますが、その分電気代の基本料金も高くなります。

例えば東京電力の場合、契約アンペアを60Aから30Aに見直すことで基本料金が1560円から780円に下がります。年間にすると約1万円の節約です。自宅の電気の消費量や同時に使っている電気製品の消費電力を調べて、最低限のアンペアに契約しなおすことで節約ができます。

アンペア数を調べるときは、使っている家電製品の消費電力と言う項目があると思うので、それを100で割った数字が必要なアンペアとなります。例えば、1200Wの商品の場合、この家電製品を使うのに必要なアンペア数は12Aということになる。ほかに800Wのものを使うのなら、8Aで合計20Aがこの場合最低限のアンペアということになります。

ただし、あんまりギリギリにすると直にブレーカーが落ちるといった問題もあるので、ちょっとは余裕を見ておきましょう。


関連記事
  1. エアコンの電気代を節約する扇風機との併用テクニック
  2. 緑のカーテンで節電
  3. ドライヤーは短時間の利用で!
  4. エコワットで電気代を測定して節電に役立てる
  5. IH1口で複数の鍋を保温

節約に効果的 意外と見落としがちな「保険料」の見直しで節約

保険料のように定期的に発生する費用は意外と高額。自動車保険にしても生命保険にしても見直すことでかなりの家計節約になる可能性も。

生命保険料の見直し 生命保険の保険料節約なら、無駄な保障を外したり、ライフステージにあった保障への見直しが大切です。結婚・出産・マイホーム購入・独立などの大きなライフイベントの際には生命保険を見直し無駄な保険料を節約しましょう
>>生命保険無料相談サービスの比較
自動車保険の見直し 自動車保険は、更新前に必ず1度は保険見積サイトで見積を取りましょう。同じ保障で保険料の差が分かります。今なら無料見積りを行うだけでマックカード500円分がもらえるキャンペーンを行っている比較サイトもあります。
>>自動車保険の一括比較サイトの比較

 

契約アンペア数は適切かチェックしように関するQ&A

契約アンペア数は適切かチェックしように関連すると考えられるQ&Aを表示しています。できる限り契約アンペア数は適切かチェックしように合ったQ&Aを表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

5LDKに父親が他界し一人で暮らします。ブレーカーもアンペア(30A)に落とし使っているのは、6畳用のストーブだけです。リビングに居るときは …
一戸建てに住む3人家族なんですが、電気代23000円、水道代14000円(2ヶ月分)、ガス代21000円という請求額を母親から見せられて、ア …
電気代の節約について・・・ 我が家は4人家族で賃貸戸建て住まい、電気は40アンペアですが、 今回の電気の請求金額が、15,000円になってい …
主婦の知恵を教えてください! 現在、彼氏と同棲をして2年6ヶ月です。 今までいろいろ節約をしてきましたが、もっと節約したいのでアドバイスをお …
電気の契約アンペアについて変更しようと思っています。 現在、小学4年生の息子と2Kのアパートに2人暮らしです。 電化製品ををあまり持っていな …
電気のアンペア、20アンペアと30アンペアだとどのくらい使用可能が違うのですか?例えばレンジとエアコン同時使いはOKだけど+炊飯器はOKとか …
夫婦とお子さんの3人家族でマンション暮らしのかた、今月or先月の電気代は おいくらでしたか?? ウチは30アンペアで6月分6,948円のお …
電気代の見直し。妹が現在一人暮らしをしており、 月の電気代が3500円くらい、 契約アンペアは30Aで 電気使用量が月平均130kwh …
二人暮しの電気・ガス代の平均は? 結婚してマンションで二人暮しを始めたのですが毎月のガス+電気代が平均20,000かかるのです。旦那がやけに …
40アンペアの一戸建に4台のエアコンを設置しました。 全部稼動することはあまり無いのですが、 3台はそれぞれの部屋で稼動することがあり、 そ …
Webサービス by Yahoo! JAPAN