家電製品故障時は修理より新品がお得?

家電製品は比較的長期間にわたって使うものが多いですよね。そうした中でもし故障や不具合がある場合はどうしていますか?家電製品という分野は日進月歩で技術革新が進んでおりトータルで見た場合は買い換えた方がお得な場合もあります。

エコロジーという点から見たら反対意見も多いかもしれませんが、特にエアコンや冷蔵庫などはその消費電力の削減はすさまじいものがあります。15年前の冷蔵庫を最新の冷蔵庫に変えた場合、その電気代だけでも数年間でモトがとれるようなものもザラにあります。

家電製品が故障した場合などはその消費電力と新品の消費電力を比べてみてください。長い目で見れば二酸化炭素の排出量や省エネルギーなどにより必ずしも修理がエコとはいえないと思います。

例えば、年に800kwhを消費する家電を年200kwhのものに変えた場合、一年間のエネルギー消費量は600kwh減少することになります。これは電気代に直すと13200円、二酸化炭素の排出量で言えばおよそ216kgの差が出るということになります。これは毎年15本以上の成長した杉の木が吸収する二酸化炭素に相当します。


関連記事
  1. エアコンの電気代を節約する扇風機との併用テクニック
  2. 緑のカーテンで節電
  3. ドライヤーは短時間の利用で!
  4. エコワットで電気代を測定して節電に役立てる
  5. IH1口で複数の鍋を保温

節約に効果的 意外と見落としがちな「保険料」の見直しで節約

保険料のように定期的に発生する費用は意外と高額。自動車保険にしても生命保険にしても見直すことでかなりの家計節約になる可能性も。

生命保険料の見直し 生命保険の保険料節約なら、無駄な保障を外したり、ライフステージにあった保障への見直しが大切です。結婚・出産・マイホーム購入・独立などの大きなライフイベントの際には生命保険を見直し無駄な保険料を節約しましょう
>>生命保険無料相談サービスの比較
自動車保険の見直し 自動車保険は、更新前に必ず1度は保険見積サイトで見積を取りましょう。同じ保障で保険料の差が分かります。今なら無料見積りを行うだけでマックカード500円分がもらえるキャンペーンを行っている比較サイトもあります。
>>自動車保険の一括比較サイトの比較

 

家電製品故障時は修理より新品がお得?に関するQ&A

家電製品故障時は修理より新品がお得?に関連すると考えられるQ&Aを表示しています。できる限り家電製品故障時は修理より新品がお得?に合ったQ&Aを表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

電化製品の買換え時期について 電化製品の買換えで妻といつも喧嘩になります。自分が普通の感覚とずれているのかどうなのかご教示下さい。我が家はサ …
テレビの画面が緑色になります。 2ヶ月前ぐらいからテレビ画面に緑色の雲がかかったようになります。 日立 WOOO 型式P42-XP03 …
Webサービス by Yahoo! JAPAN