待機電力をできるだけ小さくする

電気の消費において待機電力というのは中々侮れないものです。待機電力とは、ほとんどの電化製品においてコンセントにプラグが刺さっているだけで電気が流れるというものです。例えばその家電製品を使っていなくても電気が消費されているのです。

待機電力を減らす方法は簡単。プラグを抜くだけです。「家庭の待機電力リスト」などでは、具体的に待機電力を減らすテクニックやコツなども紹介されていますので参考にしてみてくださいね。

なお、待機電力は家庭の消費電力のおよそ10%近くを消費していると言われています。月に8000円の電気代の家庭ならおよそ800円、年間に1万円近い金額になっています。もちろん、AV機器などは電源を抜くと時間設定や予約タイマーなども外れて今いますので全部を解除することはできないと思いますが、見直してみると結構刺さったままの家電製品って多いですよ。


関連記事
  1. エアコンの電気代を節約する扇風機との併用テクニック
  2. 緑のカーテンで節電
  3. ドライヤーは短時間の利用で!
  4. エコワットで電気代を測定して節電に役立てる
  5. IH1口で複数の鍋を保温

節約に効果的 意外と見落としがちな「保険料」の見直しで節約

保険料のように定期的に発生する費用は意外と高額。自動車保険にしても生命保険にしても見直すことでかなりの家計節約になる可能性も。

生命保険料の見直し 生命保険の保険料節約なら、無駄な保障を外したり、ライフステージにあった保障への見直しが大切です。結婚・出産・マイホーム購入・独立などの大きなライフイベントの際には生命保険を見直し無駄な保険料を節約しましょう
>>生命保険無料相談サービスの比較
自動車保険の見直し 自動車保険は、更新前に必ず1度は保険見積サイトで見積を取りましょう。同じ保障で保険料の差が分かります。今なら無料見積りを行うだけでマックカード500円分がもらえるキャンペーンを行っている比較サイトもあります。
>>自動車保険の一括比較サイトの比較

 

待機電力をできるだけ小さくするに関するQ&A

待機電力をできるだけ小さくするに関連すると考えられるQ&Aを表示しています。できる限り待機電力をできるだけ小さくするに合ったQ&Aを表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

節約貧乏が陥る罠と言えば何でしょう? 例) ・携帯電話代は絶対領域!1台1万円以上使っても平気な顔をする ・ポイントポイントと言うけれど、そ …
私は貧乏くさいですか?30代前半で結婚1年ちょっとの専業主婦です。 仕事してる友達(既婚、同年代)からお昼にメールがきて「今日鍋しようと思う …
お勧めの節約術伝授してください! 旦那の実家から新居に引っ越して10日が過ぎました。元から節約は好きだったのですが、主婦になって初めて自分が …
ガッチリアカデミーと言うテレビ番組で、なんでもタダにする徹底的なタダ生活を紹介していましたが、 個人の価値観だと思いますが、いくら何でも、や …
節約とけちは違うといいますが、私には違いがわかりません。 主人の場合 家の電気は必要なところ以外付けない。 食堂と居間を二間続きで使ってい …
節電ってアホらしくないですか? っていうか、意味あるんですか? 電力ガブ飲みのリニア建設に、わが日本政府が太鼓判を押してGOサインを出しま …
恥ずかしながら節約がうまくできません。 特に電気代(ρ_;) 先月なんて150000円ですよ(ρ_;) 生後2ヶ月の赤ちゃんが居るために家 …
こんばんは~節約術について! 聡明なSSカテの皆さんにお知恵拝借^^ 次のうちどんな節約が効果ありますか? ①買い物はまとめ買い(一週 …
電気代で死にそうです 北海道在住です。昨年念願の一戸建てに引越しをしました。オール電化ですが、 12月の電気代4万円でびっくりし 今月は相当 …
光熱費節約方法を教えて下さい 今の状況は 1.ガス代22067円 2.電気代7003円 3.水道代2ヶ月に一回で16785円 4.携帯2台2 …
Webサービス by Yahoo! JAPAN